人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももしゃん日記

陶工 友枝 敏さんの器

昨日、私の好きな「友枝 敏」さんの展示会があると聞いて
熊本県伝統工芸館に行ってきました
1/5(土)と1/6(日)に地下和室での展示で
白玉屋新三郎さんの白玉と友枝さんの器で頂くこともできましたぁ~
DMもすごく素敵だったのでUPします
友枝さんの器の色がそのままできれいでした
*友枝さんのDM
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15155497.jpg
DMの表
「今回私の器にいろいろな人の助けを借りて
 実際に食材を盛り付けて展示いたします。
 是非 見に来て下さい。」

*白玉屋新三郎さんのDM
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15161060.jpg
DMの表
「陶工の新作とおいしさのコラボレーション
 白玉屋新三郎の甘味を氏の器で楽しんでいただけます。
 是非、ご家族やご友人とお連れだってお立ち寄りくださいませ。」

テーマが~陶工 友枝 敏の器と遊ぶ~のとおり
実際に料理を盛り付けての展示でした
「焼き物の世界に入った時、器は料理の着物だと魯山人の言葉をたたきこまれました。
 これからも、この言葉を大切に物を作っていきたいと思います。 陶工 友枝 敏」

年末に「美の壺」の再放送で、~魯山人の器~を見ていたので
よけいに友枝さんがこの言葉を大事にされているのがわかりました
友枝さんの器は華やかですが、
器が料理が入るともっと綺麗だし
料理もおいしく、ゴージャスに見えますよねぇ~
器って、料理を作る楽しみにもなりますよね
これはどの器に入れようかとか
逆にこの器にはこの料理があうかなとか…
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15374224.jpg
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_1538146.jpg


陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15381795.jpg
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15383726.jpg


陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_15385377.jpg
友枝さんの器との出会いは6年ぐらい前の「グランメッセ 大陶磁器展」
その時はすご~く気になっていたけど買わなかったんですが(すでにいろいろ購入してお金がながった…)
5年ほど前に熊本市内で個展をされた時に蓋付の器と豆皿を購入しました
それからはどこで購入できるのかわからないままだったのですが、
なんと、奥様が2年前にお店をOPENされていました!!!
奥様もすご~くやさしくて素敵な方でした
是非、今度お店にお伺いしたいと思います!
今回購入した分は予約だったので、手に入ったらまたUPします
陶房 友枝
 阿蘇市西湯浦1261-1 0967-32-5023
うつわの話(奥様のお店です)
 熊本市薄場町2-3-41 096-200-1369
白玉屋新三郎(ここの白玉は絶品です)
 八代郡氷川町吉本72 0964-43-0031
■宗田智幸(博多人形作家)
 一緒に展示してあったのですが、すごく綺麗で息を止めたままじーっと
 見入ってしましました
 ほんとに綺麗ですよ~
陶工 友枝 敏さんの器_f0006964_1611427.jpg

by kiyokiyo3-5 | 2008-01-07 16:17 | 器~いるまーの~
<< SALE 10%off~30%off あけおめ 2008 >>



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介

by kiyokiyo3-5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31