ももしゃん日記

2006年 05月 06日 ( 1 )

窯開きに行ってきました。

4日に本渡と苓北へ窯開きに行ってきました。
前日は事故の影響もあってかなりの大渋滞!だったので、
8時出発を7時半に繰り上げで出発~。
天気も良くて、ドライブ日和でサイコ~!!
まずはお約束藍のあまくさ村で「大漁焼」と「車えびせんべい」をGET!
それから本渡に向かい9時半に到着ちょっと早いかな~と思って
ジャスコ本渡店で布やバスマットをGET!
実はここは穴場なんです。
布とか安いので、テーブルクロスにしたりとかしています。
いよいよ樹機さんへGO!
窯開きの旗が風になびいてます。楽しみ~
すでに先客がいらっしゃいました。ジャスコで時間つぶしはいらなかったのか???
新しい作品がありましたよ!すごく気になっていた△のソーサ(お皿にもなる)と湯のみ
めっちゃかわいかったのですが、収納する場所がなくて断念・・・・
でも、樹機さんらしい温かみのある磁器の湯飲み2ヶと花器にもなりそうな器を1ヶGET!
お茶とお菓子をいただきながら楽しいおしゃべりをしました。
次に向かったのは山の口焼こちらも新しい作品がでていました。
翠色のいい釉がGood!!織部ほど濃い緑でもなく、明るい色の緑でもなく
渋くていい色を出されてました。
一緒に行ったあゆ坊はここで花器をGET!いい感じの花器がありました。
この次はGETするぞ~と心に決めました。
私は、茶香炉と植木鉢2ヶをGET!コーヒーをいただいて、お土産にクッキーと
ローズマリーをいただきました。辻口さんも奥様も本当にいい方なんです。
そして、陶丘工房へ、ここの場所はすごく落ち着きますよ~。
ここではかわいいお皿を2ヶとカップをGET!赤紫色がすごくきれいなんです。
バラーノの事もご存知でうれしかったです!
お昼を食べるにはいい時間となってお鮨を食べにいきました。
めちゃくちゃおいしかったです~、ほっぺた落ちました~。
私とあゆ坊はビールを飲んだのですが、カウンターの方たちは「シャブリ」って
白ワインを注文してました!!あーん、白ワイン頼めばよかった・・・・
お腹いっぱいになって次は苓北へGO!
郷山亀窯へGO!GO!なんてったってここは工房からの眺めが最高です。
この日は海が凪だったので最高でした、ぼーっとしてお茶を何杯もいただいちゃい
ました。
ここではお湯のみをGET!本当はもっと、もっと買いたかったんです。
でも・・・・・、次回GETを楽しみにしてます。
夕日まで眺めていたかったのですが、そうもいかず朝虹窯へGO!
asanijicafeもOPENしてました。
ブログに載っていたドットのすり鉢とドットの湯のみや粉引きの湯のみちいさな犬?を
GETしました。実は朝虹窯さんの器はわりと持っているのですが王道のドットは
今回が初めてなんです・・・ドキドキ
植木鉢もめちゃめちゃかわいくて欲しかったのですが、今回は断念!
窯をめぐって満足した後はもちろん温泉!
今回の温泉はホテルアレグリアに出来た立ち寄り湯「ペルラの湯舟」
この日は女湯が山湯だったので森林浴をしながら露天にはいりました。
海湯だったら海がずーっと見渡せるお風呂になってます。
気持ちよかった~。
帰りはちょっと渋滞していてどうなる事かと思いましたが、途中からは全然
スムーズで9時半には帰り着きました。
楽しい一日でした。(それは運転を人任せにしていたからかな~??へへっ)
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-05-06 10:34 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31