ももしゃん日記

カテゴリ:器~いるまーの~( 68 )

桃の節句

桃の節句016.gif
いるま~のにもお雛様が飾ってあります
かわいいですねぇ~
調査によるとお雛様を飾らない家が8割もあるとか…
大きなお雛様は出すのも、仕舞うのも大変だけど
こんな小さなお雛様ならどこでも飾れて、季節感があっていいですよねぇ~
f0006964_14281295.jpg

f0006964_14283451.jpg
f0006964_14285160.jpg
f0006964_1429723.jpg

ちなみにこれは私ン家の玄関に飾っているお雛様です
f0006964_14322525.jpg

お花の先生が生けられているKKRロビーのお花も
桃の節句をテーマにされています
かわいい~ですよね
f0006964_14342076.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-28 14:32 | 器~いるまーの~

KKR 天草陶磁器展

昨日のお知らせのとおり
KKRの2Fにてバラーノ(いるまーの)の天草陶磁器展の写真です
お花はもちろんお花教室の先生です(決して、machiちゃんではありませ040.gif

f0006964_172591.jpgf0006964_17194132.jpgf0006964_17195612.jpgf0006964_17201597.jpgf0006964_17203171.jpg

f0006964_17204810.jpg
なんと剣山なしの生け込みです
普段の生活にちょっとしたお花があるって素敵ですよねぇ~
しかも、自分の好きな作陶家さんの器だったらなおさら…
大きな花器でなくても、片口の器でも…


f0006964_17293423.jpg
f0006964_17294974.jpgf0006964_1730669.jpgf0006964_17302314.jpg

f0006964_17305741.jpgf0006964_17311657.jpgf0006964_17313736.jpgf0006964_17315551.jpg

f0006964_17322093.jpgf0006964_17323459.jpgf0006964_1733179.jpgf0006964_17332189.jpg

f0006964_17334257.jpg
f0006964_1734350.jpgf0006964_17341924.jpgf0006964_17343682.jpg
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-20 17:39 | 器~いるまーの~

外で「お抹茶」しませんか?

外で「お抹茶」???
そう、野点です!
難しくもなんともないんですよぉ~
野点」とは屋外で抹茶をいただくこと
堅苦しい作法はいりません
ゆったりとした気分でお菓子(和菓子)とお抹茶を味わう
それだけです
道具は野点用セットもありますが、
茶筅(お茶を点てるときに使うもの)以外は
お気に入りの大き目の器やカフェオレボウルなどの普段のものでOK
カゴに入れて車におけばいつでも、どこでも野点タイム
一、茶碗(もちろん普段使いの器でOK)
二、茶筅(これは専用でないとお茶が点てれません!お茶屋さんに売ってあります)
三、茶杓(スプーンでOK)
四、茶巾(フキンでOK)
五、お湯の入ったポット
六、抹茶(お茶屋さんに売ってあります)
七、好みのお菓子(和菓子)
八、懐紙と楊枝(小さい取皿とスプーン)
九、敷物
ねっ!!そんなに難しくないでしょ!
もう少し春になったら、ドライブがてらに野点をしてみては!!049.gif

「和菓子」
○上生菓子… 季節の風物をモチーフにきんとん、ねりきり、こなし、ういろう等で
          作る生菓子、和菓子の華的存在
○干菓子  … 水分が少なく日持ちのするお菓子、落雁、和三盆糖、有平糖、
          寒天製など種類が豊富、かわいい意匠のものも多い
○棹物   … 長方形の型に入れて作る棹状のお菓子だから棹物、羊羹など
○まんじゅう …山芋をつなぎに使った薯蕷まんじゅうなど
          まんじゅうも立派なお茶のお菓子
○その他 … 各地の名物菓子や最中、たい焼き、どら焼き、餅菓子、団子といった
        気取らないおやつも、抹茶にあわせてみると新鮮かも~

■お知らせ
  3/2(日)まで、KKRの2Fロビーにバラーノ(いるま~の)が
  「天草陶器展」をやってます!!
  1Fのロビーはお花教室の上村先生のお花が出迎えてくれます
  是非、ご覧下さい!!

f0006964_181688.jpg
f0006964_1816431.jpg
f0006964_18175159.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-19 18:20 | 器~いるまーの~

今日も寒いっ~

なんでこんなに寒いんだろう?044.gif
こんなに寒いと「地球温暖化」??って思ってしましますケド…いやいや、しっかり「地球高温化」ですぅ
こんなに寒いと今日は「お・で・ん」かしら?
世の中「餃子・ギョーザ・ぎょうざ」と騒いでいるので自分で作ってみようと思っていたけど
やっぱり、「おでん」くんに癒されようっと!
うちのおでんの卵は「殻付」のままです
ジャガイモもサトイモも入れます
鶏肉も入れます
ちょと、不思議がられるうちの「おでん」くんたちです037.gif
f0006964_17203627.jpg
f0006964_172179.jpg
f0006964_172121100.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-16 17:22 | 器~いるまーの~

結婚お祝い

後輩の結婚のお祝いに
みんなで器をあげることにしましたぁ~
気心しれているし、バラーノの常連さんなので
「いるまーの」で好きなの選んでてねぇ~って事になってます
日曜日に彼女の選んだ器と予算を相談して贈るのですが…
どんな器を選んでいるのかが楽しみっ
f0006964_13422287.jpg
f0006964_13432244.jpg
f0006964_13434051.jpg


f0006964_1344340.jpg
f0006964_13443079.jpg
f0006964_13444830.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-08 13:46 | 器~いるまーの~

小代焼~健軍窯~

仕事で、七七日忌の香典返に「小代焼」をという事を仰せつかりましたので
小代焼といったら「健軍窯」でしょ!!!!
という事で行ってきました
直接窯元に行くのは初めてだったのでドキドキでしたが、
すごく優しくしていただいてホッとしました
古民家というか古い大きなお家で(島崎にあったお家の一部を移築されたそうです)
土間に棚があり(土間が広~い)、そこに作品が展示してありました
すごく趣のある空間でした001.gif
若い頃は「伝統工芸」ってだけで見向きもしなかったのですが、
今は年齢を重ね、「伝統工芸」の良さやすごさが解りはじめたので
この場所で作品を見て触れることができて、すごく素敵な時間でした
f0006964_17333813.jpg
f0006964_17335070.jpg

□小代焼 国指定 伝統工芸品
  ~小代焼きの沿革は肥後の藩主であった細川家の御用窯として
    創設されました。寛永九年(1632年)細川氏の肥後入国とともに従ってきた
    牝小路葛城両家の祖がカマを開いたのが始まりと伝えられています。
    小代焼は円熟した手法、渋いナマコぐすりとともに、茶陶としての声価を
    ゆるぎないものにしています。
    小代焼は器形素朴、垂釉は古雅で且つ鮮麗、高尚な郷土の銘陶として
    茶人骨董界に珍重愛翫されたのであります。
    一度衰えましたが、初代治太郎さんが復興されたのです。         ~
□健軍窯(たけみやがま) 三代目 近重 治太郎
  ~雲に空があるように、
     自然ととけ込む身近なうつわ、その素朴さ、ぬくもり、
       加えて初代 治太郎のめざした茶陶の風格を作品に表したい。
         その心を感じとってもらえれば…幸いです。           ~
□たけみや祭 年に一度の感謝をこめて
     2月15日(金)~18日(月)10:00~
     全商品3割~5割引き(掘り出しコーナーも有り)
     ~「見て楽し」「使って嬉し」をテーマに色んなうつわを作ってみました。~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-07 17:51 | 器~いるまーの~

お邪魔してきましたぁ~

友枝さんの器を取りに
「うつわの話」さんへお邪魔してきましたぁ~
■お皿3枚(私は桃皿と呼んでます)
 展示会の時には抹茶ロールケーキがのせてあっておいしそうでした
f0006964_10224012.jpg
f0006964_10225887.jpg

■中皿(友枝さんにはめずらしい磁器です)
f0006964_10254182.jpg
 使い勝手がよさそうなのでGetしました

次は以前に買っていた友枝さんの器です
◆豆皿
f0006964_10274412.jpg

◆茶碗蒸し用の器(茶碗蒸し大好きな我が家で大活躍!!)
蓋の裏にもちゃんと絵付があってかわいいでしょ!!
f0006964_10283421.jpg
f0006964_10284862.jpg

f0006964_10292366.jpg


お茶までいただいて、いろいろとお話もできて楽しかったですぅ~
奥様もプロデュースやアレンジメントされてるそうです
お花も頂きました!さらっとこんな風にきれいにして下さいました
f0006964_1043942.jpg
お店にもあちこちアレンジされたお花が飾ってありました…素敵
ありがとうございました!
■お知らせ■
福岡大丸の白玉屋新三郎の友枝さんの器が2月から新しい器に変わるそうです!!
これもまた、楽しみ!!!
是非、福岡に行かれた時はこちらに寄って友枝さんの器でおいしい白玉を食べてください!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-01-24 10:44 | 器~いるまーの~

陶工 友枝 敏さんの器

昨日、私の好きな「友枝 敏」さんの展示会があると聞いて
熊本県伝統工芸館に行ってきました
1/5(土)と1/6(日)に地下和室での展示で
白玉屋新三郎さんの白玉と友枝さんの器で頂くこともできましたぁ~
DMもすごく素敵だったのでUPします
友枝さんの器の色がそのままできれいでした
*友枝さんのDM
f0006964_15155497.jpg
DMの表
「今回私の器にいろいろな人の助けを借りて
 実際に食材を盛り付けて展示いたします。
 是非 見に来て下さい。」

*白玉屋新三郎さんのDM
f0006964_15161060.jpg
DMの表
「陶工の新作とおいしさのコラボレーション
 白玉屋新三郎の甘味を氏の器で楽しんでいただけます。
 是非、ご家族やご友人とお連れだってお立ち寄りくださいませ。」

テーマが~陶工 友枝 敏の器と遊ぶ~のとおり
実際に料理を盛り付けての展示でした
「焼き物の世界に入った時、器は料理の着物だと魯山人の言葉をたたきこまれました。
 これからも、この言葉を大切に物を作っていきたいと思います。 陶工 友枝 敏」

年末に「美の壺」の再放送で、~魯山人の器~を見ていたので
よけいに友枝さんがこの言葉を大事にされているのがわかりました
友枝さんの器は華やかですが、
器が料理が入るともっと綺麗だし
料理もおいしく、ゴージャスに見えますよねぇ~
器って、料理を作る楽しみにもなりますよね
これはどの器に入れようかとか
逆にこの器にはこの料理があうかなとか…
f0006964_15374224.jpg
f0006964_1538146.jpg


f0006964_15381795.jpg
f0006964_15383726.jpg


f0006964_15385377.jpg
友枝さんの器との出会いは6年ぐらい前の「グランメッセ 大陶磁器展」
その時はすご~く気になっていたけど買わなかったんですが(すでにいろいろ購入してお金がながった…)
5年ほど前に熊本市内で個展をされた時に蓋付の器と豆皿を購入しました
それからはどこで購入できるのかわからないままだったのですが、
なんと、奥様が2年前にお店をOPENされていました!!!
奥様もすご~くやさしくて素敵な方でした
是非、今度お店にお伺いしたいと思います!
今回購入した分は予約だったので、手に入ったらまたUPします
陶房 友枝
 阿蘇市西湯浦1261-1 0967-32-5023
うつわの話(奥様のお店です)
 熊本市薄場町2-3-41 096-200-1369
白玉屋新三郎(ここの白玉は絶品です)
 八代郡氷川町吉本72 0964-43-0031
■宗田智幸(博多人形作家)
 一緒に展示してあったのですが、すごく綺麗で息を止めたままじーっと
 見入ってしましました
 ほんとに綺麗ですよ~
f0006964_1611427.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-01-07 16:17 | 器~いるまーの~

今日、天草の窯行ってきましたぁ~

詳細は明日UPします。
いや~、今回も楽しい窯めぐりでしたよ~
新しい器も仕入れてきてますよぉ~
楽しみにしておいてくださいねぇっ!!
f0006964_20531953.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-12-06 20:53 | 器~いるまーの~

余宮 隆展  -黒い器と動物のオブジェー

島田美術館に行って来ました!!
10月に2年ぶりのOPEN
前の道もすごくきれいになっていたし、美術館も趣のある入り口と
新しくイマドキの建物とそれぞれの展示室がすごく雰囲気があってよかった~
若い人たちがすごく入りやすくなったような気がする
併設のカフェもすごくおしゃれ
f0006964_141768.jpg
f0006964_14129100.jpg

久しぶりの余宮っち、ブログに書いてあったとおりに髪を切って、髭をそってました
日曜日という事もあって上のお嬢ちゃまもいらっしゃってました
最近の鉄釉の感じはかなりいいよねぇ~
f0006964_14194041.jpg
f0006964_1419587.jpg
f0006964_1420919.jpg
f0006964_14202873.jpg
f0006964_14204169.jpg
f0006964_14205163.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-11-27 13:57 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31