ももしゃん日記

カテゴリ:器~いるまーの~( 68 )

朝虹窯の余宮さんの個展のお知らせーっ

余宮 隆展  -黒い器と動物のオブジェー

財団法人島田美術館
熊本市島崎4丁目5-28  096-352-4597

2007  11月17日~11月25日  10:00~18:00

お知らせーっつったって、明日までなんですけどね~スイマセン
私も明日行こうとおもっているんですよ~
島田美術館も改装して新しくオシャレになっているそうですし、
ちょっくら覗きにいってきまーす

レポートは後日また
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-11-24 22:10 | 器~いるまーの~

花器

草月流「上村先生」のバラーノ教室でお花を習っているので、
展示会とか行くと「花器」がすごく気になります
「樹機」さんの工房は古民家なので、すごく風情があります
イベントの時にはいつも花がいっぱい飾ってあります
「樹機」さんの花器は盛花用を2ヶもってます
2ヶとも磁器なので、今度は黒シリーズがひとつほしいなぁ~
f0006964_10523731.jpg
f0006964_10525286.jpg
f0006964_105395.jpg
f0006964_10532985.jpg
f0006964_10534428.jpg
f0006964_10535945.jpg

こちらは「朝虹窯」さんの花器です
もちろん、花が映える器が一番ですが
花を入れなくても、存在感のある花器は大好き!!f0006964_10521473.jpg
f0006964_1054306.jpg

そうそう、上村先生の生徒さんが花展に出されています、素敵ですよ~
先生のブログ「草月流 上村春洸ギャラリー」ご覧ください
紅葉もUPされていました
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-11-23 10:48 | 器~いるまーの~

天草陶磁器展レポート

11月1日~天草陶磁器展が開催されました
今回は日比野克彦さんだけでなく
「宮沢りえ」さんもいらっしゃってかなりの賑わいだったことでしょう!
レポートと言っても今回は行くことができませんでした…クスン
だって、だって仕事が休めなかったんだもん!!仕事のバカーっ
なので、まちchanの写メレポートとなります
まずは「樹機」さんです
f0006964_1828049.jpg
f0006964_18284984.jpg
f0006964_1829163.jpg

「こころ桜窯」さんです
f0006964_18312346.jpg
f0006964_10371353.jpg
f0006964_10372625.jpg

「山の口窯」さんです
f0006964_10391862.jpg
f0006964_10393950.jpg

f0006964_1040269.jpg

「朝虹窯」さんですf0006964_1041523.jpg
f0006964_10414311.jpg
f0006964_10415688.jpg

以前「郷山亀窯」にいらっしゃって、現在独立された「三好」さんです
f0006964_1044129.jpg
f0006964_10443097.jpg
f0006964_1046730.jpg

あー、行きたかったよ~…
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-11-19 21:25 | 器~いるまーの~

My箸ブーム

最近、TVでよく「My箸」を作ろうというのを目にします
手の大きさで長さを決めたり、
形が□や六角や八角、○等
素材が竹や銀や漆塗り等
う~ん、奥が深い・・・・
それと、よく聞くのが
芸能人の人が「My箸」を持ち歩いているという事
そこで!
いるま~のでも「My箸」用の箸箱が登場!!
蓋がスライドタイプではなく
蓋をかぶせるタイプ
シンプルですごくかわいい~っ!
お値段も¥1,800と手頃ですし、
もちろん、わたしも持ち歩いていますよ~
だたし、ランチの時などはいいのですが、
アルコールが入っていると忘れて帰りそうなるのが難点…あちゃ~
みなさんも、どうですか「大人のエコライフ」
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-10-17 14:09 | 器~いるまーの~

ごぶさたぁ~!!

またまたの、なんとかマンデーで連休がありましたが
いかがお過ごしでしたでしょうか?
私といえば、1Weekのダイエットも終わり、
土曜日…Izuちゃんのお誕生会:イタリアン
日曜日…yosaに入って、ゆったり休日
月曜日…和食と映画「めがね」
いや~、やっぱり、爆食しちゃいましたよ~
Izuちゃんが隣であんまし食べないから
チーズリゾットもらっちゃったよ~
和食は最近できた「雪村~sesson~」
おいしかったですよ~
HPは串メインっぽいけど、全然他の一品料理もGood!
食材もこだわっているから素材がおいしいし、
雰囲気も大人っぽくってGood!
しかも、不定休!日曜や祝日に開いているっていうのはかなりうれし~
映画「めがね」の話はまた明日!
f0006964_1473599.jpgそうそう、先週このブログをご覧になった方が器を見にいらっしゃって、ご購入されたそうですぅ~!
うれちぃーっ!!
で、はじめましてとこれからもヨロシクお願いしますです!!f0006964_14869.jpg
f0006964_1482392.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-10-10 20:57 | 器~いるまーの~

★お知らせ~くらしの中の陶磁器フェア~inグランメッセ熊本

9月7日(金)~9月10日(月)
グランメッセ熊本
「くらしの中の陶磁器フェア」が開催されています
去年までは、毎年楽しみに行っていたのですが
「いるま~の」に入れている作陶家さんたちが
出展していないので今年はどうしようかと思っています
何年か前までは熊本の窯ばっかりだったのが、
会場が大きくなって、他県の方が多くなったような・・・
なんか、地元の小さい窯の人たちが出てないと
おもしろくないなぁ~って感じです!ムムムッ~
ただ、郷山亀窯さんにいらっしゃたミヨシさんが
独立されて、出展されているらしいので、
明日はぷら~っと行ってみようかなという気になってます
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-09-08 17:47 | 器~いるまーの~

Glass 一鬼

8月にも書いたように、「いるま~の」に新しく
一鬼さんのGlassが入荷しています!
すごく触り心地がよく、ほっこりした気持ちになれますよ!
ガラスは冷たい感じがするけれど、一鬼さんのGlassは
冬でもフェルトのコースターや毛糸で編んだランチョマットの上だと逆に
あったかく見えますよ!!
f0006964_1141545.jpg
f0006964_11411871.jpg
f0006964_114223.jpg
f0006964_11413129.jpg
f0006964_11414545.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-09-05 11:48 | 器~いるまーの~

ガラスの器入荷 ~一鬼~

「いるま~の」のガラスの器は
「一鬼」さんの器です
昨日まで伝統工芸館の地下で展示会されていました!
私も昨日お邪魔してきました~
会社の社員の新築お祝いに一鬼さんのグラスに決めました!!
実は私も家で使ってまして
かなり、使い易いく割れない!
購入して2年経ちますが、1つも割れていないです!
我が家にとってはすごい事です ホントに
特に今年は利用頻度が高いのに割れない!!
しかも、ひとつひとつに味があるんですよねぇ~
だから、新築のお祝いに決めました!
f0006964_1159762.jpg左の小さいほうです
焼酎用にもなるかなぁ~と思いまして・・・・
実は、私が欲しいくらいですぅ


f0006964_121686.jpg食卓にひとつガラスの器があると涼しいですよねぇ
今回も大ぶりの器や小さいグラス、小皿などいっぱい入荷しましたよ!
大ぶりの器はそうめん入れたり、サラダ入れたり、お皿には焼きなすやナスのおひたしなど活躍してくれそうです
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-08-27 12:05 | 器~いるまーの~

夏といえば=カレー

夏といえばやっぱりカレー!朝虹窯さんが東京でカレーの器展に出展されたという事で
いるまーのでも「カレーの食卓」でコーディネートしました~
どう?イメージできてる???
野菜カレー・タイカレー・ビーフカレー・シーフードカレーetc
f0006964_11321928.jpg
f0006964_11323881.jpg
f0006964_11325589.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-07-31 12:02 | 器~いるまーの~

今週のコーディネート

いやいや、久しぶりのテーブルコーディネートしました(汗)
昨日は、どしゃぶりの雨、ムシムシした暑さ・・・
すっきり、さっぱりしたくてシンプルすぎるコーディネートになりました(淡)
なんか、夏バテ気味の食卓って感じ???
でも、お皿っていろんな大きさ、形をもっていると便利だし
お料理の雰囲気が違ってくるよね~
お皿ってやぱり重ねちゃうから小さいお皿ほどスタッキングができるやつがいい!
写真のお皿(丸)「山の口焼」さんのお皿はすごくいい!
使い勝手がいいよ~!
f0006964_13462021.jpg
f0006964_134629100.jpg
f0006964_134639100.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-07-03 13:52 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31