ももしゃん日記

カテゴリ:器~いるまーの~( 68 )

明後日朝顔プロジェクト2007

朝虹窯や樹機などの天草の窯元が明後日朝顔プロジェクト2007に参加されています
このプロジェクトは
日比野克彦さんが
2003年に新潟のある村で廃校になった木造二階建小学校の校舎に
住民と一緒に朝顔を育て
屋根まで180本のロープを張って朝顔で覆いつくす
その夏に200人の村に3000人の人が訪れたらし!!
2004年にも前年に取れた種で育てる
2005年にはまたその苗を今度水戸が水戸芸術館に300本のロープを張り
新潟生まれの水戸育ちの朝顔が誕生する
2006年には福岡、大宰府、岐阜と広がり
2007年には石川、横浜、徳島、霧島、那覇
そして、熊本
*熊本市立現代美術館(12/14~日比野展)
*上通パビリオン
*城東小学校
*杖立温泉
*天草(朝虹窯・樹機・丸尾焼などの窯元)
すべて、新潟の「明後日朝顔」のから始まったのです
すごいですよね~!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-06-25 19:39 | 器~いるまーの~

入荷した器のご紹介

これは「樹機」さんのキャンドルホルダー水を入れてキャンドルを浮かべると
穴からは濃い光が、全体からはやわらかな光がでるらしい・・・
水のゆらゆらとした影もでるので、かなり幻想的らしいです!
f0006964_13305076.jpg

こちはら「山の口焼」の四寸皿
定番の柄だけど、この小さいお皿タイプもいいなぁ~
いつもオシャレだよね~
f0006964_13335844.jpg

これも「山の口焼」さんの植木鉢
f0006964_13384041.jpg

お皿とお茶碗は「朝虹窯」です
GETしてきたカップ&ソーサーは色違いで2客あるんですが、
かなり渋くて、形も良くていいですよ~(写真はないケド・・・)
f0006964_13394735.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-06-19 13:42 | 器~いるまーの~

天草のつづき・・・

今日の窯元紹介は「郷山亀窯」
苓北の山の中腹にあります。
ここからの海の眺めは絶景ーっ
ぼーっと何時間も過ごしたくなる場所です
f0006964_17425022.jpg

めずらしく郷さんがいっぱい作品を作っていました
(新築祝いの注文だそうで)
f0006964_17434384.jpg

ギャラリーは外からみるとだいじょうぶかぁ~
と心配してしまうような感じですが
中はちゃんとギャラリーしてます
f0006964_17444754.jpg
f0006964_17451025.jpg
f0006964_17463567.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-06-12 17:48 | 器~いるまーの~

天草の窯元に行ってきました!!

久しぶりの天草、そして陶作家さんたちにも会ってきましたーっ
器も仕入れてきましたーっ
それぞれの窯元の写真を撮ってきたのに
保存されているのは「山の口焼」と「郷山亀」だけでした
「樹機」「朝虹窯」のデータはどこえ消えちゃったんでしょう・・・残念
右の写真のブタちゃんは「朝虹窯」の「ちいさいものたち」のブタちゃんですぅ
ホントはちっちゃいシーサーがほしかったんだけど・・・
鉄釉のカップ&ソーサーはすごくいいですよ~
色も2色、カップの形も取っ手の握り心地もソーサーの形も
すべてGood!
植物が入っている器は「山の口焼」
ここでは蓋付湯のみ?をGet
焼きプリンを作ってもいいなぁ~
田んぼの中に看板
f0006964_1451687.jpg

ギャラリー、楓の木が大きくなっていました
コンテナを使ってあります。器と一緒でモダンでしょ
f0006964_1452896.jpg

工房の入り口(かわいいーっ、色もいいし、付けてある陶器がまたかわいいーっ)
f0006964_1454490.jpg

上は受賞された時のタテ、真ん中は花器(ひそかに次回Getしようとねらってます)
下は菖蒲(花菖蒲まつり最中)、この菖蒲がいけてある器がまたカッコいいー
f0006964_146088.jpg

植物が入った器が外に売られていました(ここからGetしました)
f0006964_1461322.jpg

つつきはまた
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-06-09 13:56 | 器~いるまーの~

ディスプレイ

f0006964_13512887.jpg

グレート&ホワイトでまとめてあります
爽やかでしょう~!!
f0006964_13522925.jpg
f0006964_13523848.jpg

器とガラスを組み合わせると
雰囲気はそのままだけど爽やかになるよね~

お仕事でご一緒されてる方がGW引越しをされたので
引越しお祝いに器をプレゼントしました~
明日東京に送るので、反応がすごく楽しみ!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-05-14 13:50 | 器~いるまーの~

新しい器たち

先々週machiちゃんが天草に行って仕入れてましたーっ!
新しい器たちです
樹機さん
黒に赤の器たち(形いろいろ、大きさいろいろ)
f0006964_12553312.jpg
f0006964_12555132.jpg
f0006964_12561163.jpg

山之口さん(ちょっと前のつるんとした器とはまた違った感じ)
f0006964_12571394.jpg

朝虹窯さん(ゴツカワなドット)
f0006964_1258498.jpg
f0006964_12582155.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-04-24 12:59 | 器~いるまーの~

旬の筍やたらの芽

春ですね~
春野菜が旬ですね~
筍にたらの芽なんかの天ぷらもいいですね~
筍ごはんもいいですね~
菜の花のおひたしもいいですね~
春キャベツのパスタもいいですね~
さて、どんな器に盛りましょうか・・・・
f0006964_19382680.jpg
f0006964_19383972.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-03-22 19:35 | 器~いるまーの~

朝虹窯の個展案内

朝虹窯の個展があります!!
ギャラリーKOEN ℡096(323)9118
3月17日~25日
余宮 隆 個展「循環」
※動物のオブジェと新作の食器
最近のブログに紹介されている器がちょっと無骨というか
なんかゴツゴツしたいい感じ
刷毛なんかもちょっと今までと違う!!
楽しみですぅ~
f0006964_16502983.jpg

これはいままでのドットの器です
プレゼントするとかなり喜ばれます!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-03-16 18:45 | 器~いるまーの~

テーマ「桃の節句」

3/3は「桃の節句」
f0006964_11686.jpg

ちょっと、女の子ちっくをイメージしてディスプレイしてあります
f0006964_118028.jpg

それと、新作入荷「楕円のグラタン皿」この楕円形がいい感じでしょ!
しかも、グラタン皿としてだけではなくサラダを盛ったり、
お菓子を入れたりといろいろできそうな形と色と深さ
使い勝手がよさそうなグラタン皿です
f0006964_1181798.jpg

子供用のスプーンとフォークです
すごく持ちやすく作ってあります
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-03-05 11:11 | 器~いるまーの~

天草へ行ってきました~

久っさしぶりに天草へ行ってきました~
もちろんバラーノのmachiちゃんと一緒に
でも、あいにくの雨で残念!!
まず「熊本伝統工芸館」で「郷 山亀窯」の作陶展を見に行きました!
いや~びっくり、郷さんって作品い~っぱい作っているんだ~っ
やっぱり全体的に柔らかい感じがしました
天草に着いたらまず、お鮨を食べて(これが食べたくて天草に行ってる気もする・・・)
「樹機」さんへ
レトリバーの「大ちゃん」とお友達の「風ちゃん」が出迎えてくれました
先客の方は出産の「内祝い」として贈り物を選ばれていました
なんて素敵!!「樹機」さんの器を頂けるなんて・・・
「樹機」さんの工房は古い民家なので、居ると落ち着くんです
お話も楽しいし、置いてあるものが全てセンスいいんです
落ち着きすぎて時間を忘れてしまいそうなのが難点・・・・
重い腰をやっとあげて「山之口焼」へ
「山之口焼」さんの工房はコンテナ改造でめちゃくちゃお洒落
machiちゃんは来年の干支(猪)を作ってもらっていて、コレがまたいいーっ
もし、リアルすぎて怖かったらどうしよう・・・と心配していましたが
やすがです!いい感じの(猪)くんでした~
最後に「朝虹窯」さんへ
余宮っちの髪がのびててびっくり!!!!!随分会ってなかったんだなぁ~
「朝虹窯」さんもCafeを併設されていて雰囲気がいいですよ~
ちょうど明日に焼きますと言う事であまり仕入れはしてきませんでしが、
めちゃくちゃ気に入ったプレートがあって少々高かったのですがGETしちゃいました・・・
天草シーサーもいつも気になっているのですが・・・また今度ね~
そういえばちっちゃい犬がなかった・・・
あとはJasco(またまたバスマット¥500GET)と物産館(じゃこ入かりんとう等)に
寄って一路熊本へ
アディオス AMAKUSA
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-08 11:40 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31