ももしゃん日記

カテゴリ:器~いるまーの~( 68 )

天草唐津 郷 山亀窯 作陶展

熊本県伝統工芸館-1F展示室-
12月5日(火)⇒10日(日) am9:00~pm5:00(最終日pm4:00)
「いるまーの」でおなじみの「郷 山亀窯」の展示があります
という事で、今週のディスプレイは「郷 山亀窯」です
しかも、クリスマスバージョン
f0006964_11245148.jpg
f0006964_1125741.jpg

こうしてみると洋食器でなくてもしっかりクリスマスっぽいよね~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-05 11:27 | 器~いるまーの~

桜こころ窯新作入荷!

いや~、先週から入荷はしていたんですけどね~・・・・・
やっとお披露目できます!!
今年の秋は作家さんイメチェン???ってぐらい
みなさん新たらしい作品が目白押しです!
この茶色シリーズはめちゃめちゃかわいいですよ!!!!
初めての粉引きの器もChiちゃんっぽい(桜こころ窯の作家さんの名前です)
かわいい~
今週のディスプレイは「桜こころ窯」です
f0006964_2042365.jpg

このツートンのパターンかわいいでしょ~
f0006964_20423531.jpg

f0006964_20424671.jpg

Chiちゃん初めての粉引
f0006964_20435841.jpg
f0006964_20441319.jpg

茶碗蒸し
f0006964_20445163.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-27 18:26 | 器~いるまーの~

天草陶磁器展のつづき

実は「夕方いちばん」の製作の方が昨日バラーノにいらっしゃったみたいですぅ~
陶磁器展の取材の報告でいらっしゃったらしいですぅ~
作家さんの(「朝虹窯」の余宮っちと「山の口焼」の辻口さん)話で
かなり盛り上がったらしいです
私も一緒に加わってもりあがりたかったなぁ~
天草=沖縄ちっくだよね~
なんくるないさ~(なんでんなか~・どがんかなるど~)ちっくだよね~etc....
そうですよ~!天草は熊本の沖縄なんです!!
時間の流れやなんくるないさ~ちっくな所とか、海とか、やさしい人達とか...
成人式もやっぱり沖縄のように暴れるンですかねぇ~天草の若人たちは...
このブログは天草の方のブログでお気に入りです。
みなさんも一度ブログ訪問してみては?
海の青と空の青-ushibuka-
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-08 13:09 | 器~いるまーの~

新しい器入荷中!

新しい器が入荷しました~!ワーイ
新しい器を作家さん毎にディスプレイしました!!
テーブルクロスの真ん中の水玉の布は「てぬぐい」です
f0006964_10504442.jpg

まずは「郷山亀窯」
なんか、郷さん「恋しちゃってる?」っていうぐらい
やわらかい色と形ですよ、今回は
f0006964_10543229.jpg

だって私のイチオシのカップとソーサー(お皿として使っても○)
「これ郷さん???」って言いたくなるぐらいかわいい~
実際手に取ると写真より断然かわいい~
f0006964_10552167.jpg

次は「山の口焼」
辻口さんもちょっと変化あり!
重ねてる皿の下の楕円皿も渦巻きの模様が入っててかわいい~
大きさもいい、形もいい
f0006964_10573034.jpg

次は「朝虹窯」
この写真以外にもいつものドット柄も入荷しています
f0006964_1103775.jpg

「樹機」さんは
展示中のため持って帰る事ができなかったんですって~エ~ン
でも新作もかわいいらしいので今後に期待です
f0006964_1124692.jpg

最後は鉢物を紹介
f0006964_1135988.jpg
f0006964_1141126.jpg
f0006964_1142586.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-06 10:49 | 器~いるまーの~

祝!山の口焼さん、朝虹窯さんTV出演!!

「夕方いちばん」の番組で以前「街角ゲッチュー」コーナーでバラーノが
紹介されたの覚えていますか?
その番組の「あれこれ気になる隊」コーナーで昨日
「魅力再発見!天草陶磁器展」が取り上げられて
山の口焼さんと朝虹窯さんが紹介されていました~
TV出演おめでとうございます~パチパチパチ~ッ
やっぱり、バラーノ(いるまーの)の紹介の時にチェックされてたんだと思うな~
きっとそうだよ!
machiちゃんも昨日天草に器の仕入れに行っているので、
週末は新しい器が入荷しています!!
楽しみだな~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-03 17:03 | 器~いるまーの~

天草陶磁器展

11月1日~天草陶磁器展が開催されています
あーん、行きたいよ~ グスン
でも、今日はmachiちゃんが行っています!!
バラーノでおなじみの樹機さんや山之口さんや朝虹窯さんが出店されています。
パネルディスカッションや体験コーナー、好きな器で飲めるコーヒーコーナーetc・・・
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-02 18:38 | 器~いるまーの~

今週のディスプレイ!!

テーマは「パスタ食べたい!!」
f0006964_14322382.jpg

中央の器3個は「樹機」さん
特に中央の器は縁に赤が入っているんです
(言葉では説明できないっ、下の写真見て!!)
大好きなシリーズです
f0006964_14323724.jpg

丸皿「朝虹窯」・角皿「郷山亀窯」
丸と四角の組み合わせも大好き!
並べても重ねてもバランスがイイと思う
f0006964_14325273.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-10-20 14:31 | 器~いるまーの~

秋月 月見で一杯!

今週のテーマは「お月見」
お月見はやっぱり団子よりお酒
f0006964_1653219.jpg

f0006964_16533316.jpg

シンプルにぐい呑と付出皿と取皿だけにしました。
本当にのん兵衛さんの食卓だ・・・・
緑のお皿は「山之口」さんです。いい色なんですよ!
今週は「伝統工芸館」で展示されています。
天草の窯が6ヶ所合同でされています。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-09-13 17:03 | 器~いるまーの~

ガラスの器

今週のディスプレイ
ガラスの器「一鬼」さんをメインにしました。
f0006964_1223796.jpg

新しい作家さんの扇状の器にガラスの器をおきました。
f0006964_12232144.jpg

三つ足のグラスもしょうゆ差もガラスはすべて「一鬼」さんです。
f0006964_12252926.jpg

この小物入れもかわいいでしょ!
「一鬼」さんは女性の作家さんです。
先日私は初めてお会いしたのですが、細くてかわいらしい方でびっくり!!
ガラスは重いし、暑いし、重労働というイメージだったのでもっとおっきい方かと
思ってましたのでかなり驚きました。
作品はかわいいものが多いので納得なんですが・・・。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-08-15 12:22 | 器~いるまーの~

ドットの器

今回もいーっぱい器入荷しています。
夏の器といえば「ガラス」ですが、
「ドット」の器もいいですよ~。白のドットは涼しげですよね~。
f0006964_1154776.jpg

f0006964_116446.jpg

f0006964_1155858.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-08-07 11:07 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31