ももしゃん日記

カテゴリ:器~いるまーの~( 68 )

お正月バージョン

すいませんっ!!
更新がかなり遅れてしまって....。
ディスプレイ~お正月~です。
f0006964_1648415.jpg

今回は五嶋竜也さんの器メインです。
白磁って綺麗ですよね~。
f0006964_1649548.jpg

五嶋さんはなんとS55年生まれの25歳!!
見た目は全然白磁の器創っているようには見えません!!イマドキの若者なんです。
でも、作品は五嶋さんの人柄がでているようで、
白一色の潔さの中に大胆なようで、繊細で柔らかい表情の器なんです。
白という同じ色なのに並べていてもひとつひとつ違うんです。
HPのコメントを紹介させていただきます。
~ごあいさつ~
高校卒業後、やきものの楽しさに触れ、天草陶石を使用し、白磁を勉強しております。
お花を生けたり、料理を盛ってお互いが生きる器づくりを目指し、自分なりの白磁をみつけるために頑張っております。
どうぞよろしくお願い致します。
これからの作品も期待しちゃいまっす。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-16 16:45 | 器~いるまーの~

器のお正月

新年は日ごろ出せなかった器を使いました。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-05 14:00 | 器~いるまーの~

遅くなりましたっ!今週の器

日曜日にテーブルコディネート変えたのにUPするのが
かなり遅くなりました。
今週は「桜こころ窯」のストライプの長皿を中心に並べました。
どちらかというと「飲兵衛さんの食卓」というかんじでしょうか?
酒の肴料理を想像しながら、飲み物は芋焼酎で.....
f0006964_18174152.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-12-13 18:18 | 器~いるまーの~

ダイエットどんぶリン

これが会社でダイエットするための野菜スープを入れる
「ダイエットどんぶリン」朝虹窯
やっぱり器がいいと同じもの食べるのも飽きないもの、
もちろん家ではその度に器変えています。
でも、朝虹窯の「ミキシングボウル」も今回は取っ手の部分が平たく
してあってすごく使いやすそう!前回までのやつもかわいかったん
ですけどね!!
まだまだ野菜スープでがんばるぞ!!!!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-12-09 15:53 | 器~いるまーの~

今週の器

いるまーのに新しい作家さんが増えました。
「苗窯」 笠 早苗さんです。かわいいんですよ!彼女も器も!
f0006964_11325341.jpg

「こんにちは。天草に生まれて、有田で器に手を染めました。
          小さくて いびつな器に 藍をのせて、
                みなさんの食卓にお届けできるよう
                        作っていきたいと思います。」
と名刺に書いてありました。
f0006964_11332768.jpg

テーブルは手前が「苗窯」の磁器と「樹機」の磁器と真ん中の「五嶋」の磁器と
置いていますが、それぞれの色があるんです。並べてびっくり!!
青白い色、グレーがかった色、クリーム色...。
これまで磁器が苦手だった私も作家さんの磁器に触れて好きになりました。
f0006964_11374354.jpg

テーブルの奥には「山之口」さんの器をつかいました。
ほんとにおしゃれですよね~。先日の本渡まつりではあまりお話できなかった
んですけど。豚汁も食べ損なったし.....。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-12-06 11:41 | 器~いるまーの~

ダイエットの器?!

昨日は雪ときどき霰ときどき雨。
今日も雪ときどき霰そして晴れ。
寒いのキライ。ますます動かなくなっちゃう
寒い日はあったまるスープが食べたいね。
がっ!!
スープはスープでもダイエットを始めた私は野菜スープなんです。
とにかく3食野菜スープなんです。
変わり映えしないスープなので、器で楽しむしかない!!
お家はともかく、会社ではジブロックのままチン♪するしかないので、
そのまま食べるのは悲しい.....。
で、会社用の器を買っちゃった♪
朝虹窯さんお碗買っちゃった♪うふふっ
名づけて「ダイエットどんぶリン」
これで、ダイエットでくじけそうな心が持ち直しそう!
(まだ、1日目だっつーの)
IZUちゃんの結婚披露宴に出席するために着るワンピースのために
ダイエットだ~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-12-05 16:08 | 器~いるまーの~

今週の器

昨日"いるまーの"のテーブルセッティングをしてきました!v(^o^)v
f0006964_13304495.jpg

テーブル全体です。今週は"郷山亀窯"を中心に大人ちっくにまとめてみました。
いいでしょう?
ランチョマットのかわりに手ぬぐいをひいています。
箸おきの色もピンクのような藤色のような微妙な色でGood!!
f0006964_1331747.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-11-29 11:14 | 器~いるまーの~

新しい器たち

バラーノの奥には器たちがいます。
器のショップは一応“いるまーの”と名前付けています。
バラーノのオーナーmachiちゃんは前世がイタリア人だったらしく
(本人申告、占いで見てもらった訳ではないが、本人はイタリアに仕入
に行くのに里帰りと言ってはばからない)
“バラーノ”はイタリアの地名であり、“いるまーの”はイタリア語で
いる=形容詞、まーの=手(ホントか?!)
つまり、器=作家さんたちの手によって生まれたものということで、
“いるまーの”とつけました。
2005年4月に新町の一軒屋に移転して、オーナーの器好きが高じて
ショップとしてはじめました。

朝虹窯さんのブログにもコメントしましたが、
11/24に本渡と芦北に新たしい器たちをかき集めに行ってきました。

新しい器たちが“いるまーの”に並んでいます。
ここにいて器たちに囲まれていると幸せ~な気持ちです。
今日はまたまたディスプレイを替えるのでどの作家さんの器を中心にしようか
考えてます。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-11-28 16:41 | 器~いるまーの~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31