ももしゃん日記

カテゴリ:花~草月流~( 37 )

新人さん いらっしゃ~い!

先週から新メンバーの華chan加入!
バラーノ教室は飲兵衛さんばかりだから
華chanが入会しますとも言ってないのに
すでに、「歓迎会」の話になり
昨日がその歓迎会だったのだぁー
このお教室は飲めない人がいないので
もちろん「飲み放題」をつけて・・・・
飲んだ・飲んだ・飲んだ
楽しかった~

そのあとのBarでも
隣にいたオジchanと盛り上がって
スパークリングワインをご馳走してもらっちゃった~ウフフッ
f0006964_13542082.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-08-07 13:52 | 花~草月流~

久々のUP!

久々に生け花をUPします
f0006964_948305.jpg

最近「自由」が多くて、先生のブログやバラーノ教室皆の作品を
見ていると、同じようにならないようにとか・・・・
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-05-29 09:52 | 花~草月流~

今日はお教室お休み!

今日はバラーノ教室はお休みの日
お花がないのは寂しいなぁ~
おうちの芍薬がやっと咲きました!
これは朝ですが、昼にはすっかり開いてました・・・
f0006964_2093530.jpg

土曜日は映画「さくらん」を見てきました!
内容はこんなもんだろうと思っていたので感動とかは無かったケド
土屋アンナの演技とか・・・
でも大好きな市川左團次がイタズラ好きな「ご隠居」だったり、
菅野美穂と木村佳乃の二人は女優だなぁ~と思ったり 結構楽しめました
けど、ケド、さすがは「蜷川実花」
写真と同じように
色・いろ・イロ・の大洪水!ドドドドッド、ザッバーン
でも、クドくなくて綺麗なんだよね~
酔ってくるんだよね「色」に
色彩の色と色香の色に・・・・
花の担当は男性のフラワーアーティストの「東信」という有名な人なんだけど
花も当時にあった花を生けているんだけど
すっごく綺麗!わりと一色で生けているんだけど綺麗なんだよね~
「金魚」と「花」で花魁を表現していたんだろうねぇ
見終わった後はそれだけが印象に残ってました・・・・
関係ないけどももしゃんです
f0006964_20364391.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-04-16 20:10 | 花~草月流~

立てば芍薬・座れば牡丹・歩く姿は百合の花

きれいな人をたとえる時の花
昨日の花材に芍薬がありました
本当は投入だったのですが、お家に帰ったら投入用の花器がなかったので
盛花にしました
f0006964_20453148.jpg

芍薬ってやっぱり綺麗だな~
f0006964_20454480.jpg

お家にある芍薬はまだつぼみです
f0006964_20473478.jpg

前回の花です
f0006964_2048593.jpg

床の間の花です
f0006964_20483334.jpg

お家の椿です(ピンクでかわいいでしょう!!)
f0006964_20492014.jpg

もっこうばらとチューリップ
f0006964_20494636.jpg
f0006964_20495966.jpg
f0006964_20501097.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-04-10 20:51 | 花~草月流~

先生のブログ

またまた、お教室で生けることが出来ませんでした・・・クスン
先生のブログ「草月流上村春洸ギャラリー」には教室みんなの作品が載っています
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-04-03 13:42 | 花~草月流~

今週のお花と我が家のお花

バラーノ教室の上村先生がブログ開設されました!!パチパチパチー
でもまだOKがでていないので、先生からOKがでたらここで紹介しますね~
昨日のお花は久しぶりに先生の前で生けたのですが、初心者扱いしてもらいました!テヘッ
f0006964_19353017.jpg

いつものごとく照明でごまかしているような・・・・
我が家にも春のたよりがきています
2本とも去年植えたもので、今年はしっかりと咲いてくれそうです
f0006964_19365131.jpg

f0006964_1937133.jpg

あとは玄関先のパンジー、見事に咲いています
f0006964_19382168.jpg
f0006964_19383535.jpg

新しく仲間入りした観葉植物(ともにトイレの窓際)
f0006964_19393730.jpg
f0006964_19395028.jpg

最後に見事に開ききったねこ柳です(こんなになるなんて初めて知りました)
ちょっと虫みたいで・・・キモチワルイ
f0006964_19404292.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2007-03-20 19:42 | 花~草月流~

お教室忘年会大盛況!!

昨日はお花教室の忘年会
何かと飲むのが好きなこの「バラーノ教室」
まちゃみchanが欠席だったのが残念!!
なんと今回の忘年会は
先生の旦那様が「料理長・鍋奉行」として参加して頂き
鍋の下準備から全部やって頂きました
f0006964_10154510.jpg

すっごくおいしい「つみれ鍋」なんです!!!!!!!
Dinig若なんてめじゃないっ(って、食べたことないケド)
だし…かつおをおしげもなく大量に使ってあるので食べる時はスープごと
    また、つみれのおだしも出て、次々にだしを追加するから最後までおいしい
つみれ…いわし(3種類)・大阿蘇地鶏のもも肉
      これが、またまた美味しい、もちろん企業秘密らしいのですが
      普通の鍋屋よりめちゃめちゃ美味しい
あとはお野菜・豆腐・最後はお餅を入れてめしあがれ~
しかも、お鍋だけでなく、白えびの揚げもの、お寿司と盛りだくさん
デザートは黒砂糖だけを使った「ぜんざい」にお餅を入れて食べました!!
お腹も満腹、味も満腹、おしゃべりも満腹(先生もずっと笑いっぱなし、しかも私のネタで)
幸せなひとときでした~
旦那様ほんとうにありがとうございました
で、次はいつにしましょうか???うふっ
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-21 10:50 | 花~草月流~

クリスマスアレンジ

今週のお花「クリスマスアレンジ」
今回は剣山を使わずにオアシスに生けてます
花器は「樹機」さんです
f0006964_10211583.jpg

実はこれ先生の作品です
忘年会のためにお教室欠席のため
先生に作っていただきました
本当はすごくキレイに作っていただいたのに
車で移動中にゴロ、ゴロと何度か転げまして
しかも画像UPしたら正面向けてないし・・・・
先生ごめんなさい
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-20 10:20 | 花~草月流~

先生のクリスマスオブジェ

お花の先生はいつもKKRホテルのロビーの生け込みをされています
クリスマスはいつもオブジェなんですが、
今年は「赤とゴールド」
ロビーに入った瞬間!かっこいいーって思っちゃいました
今年は街のイルミネーションがブルーと白ばっかりでちょっと飽きていので
逆に「赤とゴールド」がすごく新鮮でした
正面
f0006964_1454177.jpg

横から
f0006964_1461074.jpg
f0006964_1462794.jpg
f0006964_1464198.jpg
f0006964_1465488.jpg
f0006964_14768.jpg

下にまで赤い松ぼっくりが置いてありました
f0006964_1474787.jpg

先生やっぱりカッコイイ!!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-18 13:53 | 花~草月流~

自由すぎですか?

f0006964_1129438.jpg
f0006964_11292058.jpg

今週の花材
・ドラゴン雲竜
・シンビジウム
・トラセナ
色がすごく大人っぽくってかっこいい~
教室では剣山を2個使って生けましたっ
花型は「自由」ただし、ドラゴン雲竜を使って面を作る!
家に帰って生け直したんですが・・・・
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-12-05 11:35 | 花~草月流~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30