ももしゃん日記

カテゴリ:花~草月流~( 37 )

今週のお花

先生UPが遅くなりました~
ちゃんとお家で生けてますよ~
今回も枝を見て自由にという事だったので「自由」に生けました!!
新しい花器を買ったのでそれに生けました
f0006964_15342063.jpg

チューリップが水揚げできてなくてちょっと下をむいていますが・・・・
f0006964_15382750.jpg

f0006964_1535143.jpg

新しい花器です、アップにすると足元がきちんとしていのがバレバレ・・・
f0006964_1536189.jpg

残った枝だけでいけました~(一応基本立真型・真副控のみ)
寒くなると花が長持ちするでうれしいな~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-30 15:39 | 花~草月流~

テーブルのお花

花材 ・ユーカリ
    ・スターチス(白)
    ・カーネーション(赤)
花型 ・第六応用平真型(四方正面の花)

四方正面というようにどこから見ても花が見えるように生ける花型です
う~ん、これは初めてかも???
f0006964_16275042.jpg

あれっ??写真で見るとなんか間の抜けたように見える~っ
教室ではキレイに生けれたのに???
きっと写す角度のせいだ!!
教室でもみ~んなキレイに生けてました!!
緑と赤と白の組み合わせだったからなんかクリスマスぽかった~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-11-14 16:21 | 花~草月流~

投げ入れ断念!

今日の花材
・紅すもも・りんどう・カーネーション
花型
・枝を見て生ける
教室に行ったときはすでにみんな生けててみんな花型が違う・・・・
「この枝は投げ入れがいいんじゃない?」っていう先生の軽い一言で、
苦手な投げ入れに挑戦!が最初っから「先生~っ、どうしよう」の連続・・・・。
ゴージャスに生けたいのにグシャっとなってしまって、トホホッ
先生のお直しでやっとゴージャスになりました!
家に帰って生けるときはやっぱり投げ入れは断念しました。
f0006964_10455656.jpg

f0006964_1047536.jpg

先生に「ブログの写真は写し方がいいから良く見えるのかしら?」って言われちゃい
ました。
先生よく気づきましたね!!その通りです、わざと明るい時には写してないんです。
雰囲気・雰囲気
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-10-30 10:37 | 花~草月流~

これ菊です!

玄関の小菊がいま満開です。とても菊には見えなくてかわいい~花です。
f0006964_10494794.jpg

かなり見事にさいているでしょ!!!
f0006964_1050792.jpg

花屋さんの花だけでなく、お家に咲く花もいいもんでしょ!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-10-19 11:01 | 花~草月流~

日本いけばな芸術九州展

10/11~16に熊本の鶴屋百貨店で「日本いけばな芸術九州展」がありました。
いろんな流派が集まって展示されていました。
とにかく、人が多かったのと、大作が多かったのと、展示数が多かったのとで
圧倒されました。
いろんな流派がこんなにあるんだな~と思いました。
人が多くてなかなか写真とることができなかったのですが、
3枚だけは撮ってきました。
f0006964_10591858.jpg
f0006964_10592882.jpg
f0006964_10593894.jpg

今週のお花教室も仕事で行けなくて花材だけのお持ち帰りでした。
f0006964_115022.jpg

花材:ケイトウ・ゆり・(真の花材の名前がわからないっ)
先生!今週はどうでしょうか???
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-10-17 11:17 | 花~草月流~

あっというまに10月

月末の忙しさにまたまた更新ごぶさたでした・・・
月曜日もお花教室にも行けずに残念!!
f0006964_1223999.jpg

花型は「自由」だったという事でお家で自由に生けちゃいました・・・
先生どうでしょうか???????
先週のお花も秋らしくて、よく生けれたので一緒に載せちゃいます。
f0006964_1225123.jpg

涼しくなってお花が長持ちしてくれるので嬉しいな~
来週はお休みなので、再来週の花材も楽しみっ!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-10-03 12:27 | 花~草月流~

秋の七草

今週のお花は秋の七草を使って生けました。
「秋の七草」といえば
◆萩 ◆桔梗 ◆葛 ◆撫子 ◆尾花(すすき) ◆女郎花 ◆藤袴

今週の花材は ◇尾花(すすき) ◇女郎花 ◇吾亦紅 ◇菊(ピンク)
4種生け、自由です。
f0006964_20113898.jpg

秋っぽいけど、色がかわいくてスイスイと生けることが出来ました。
f0006964_2013365.jpg

machiちゃんは投げ入れです。色合いがかわいいでしょ!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-09-12 18:53 | 花~草月流~

新人さんいらっしゃ~い??

今月より上村先生の「バラーノ教室」にマキchanが新加入!!パチパチ
でも、新人さんではないんです、ベテランなんです、
でも、バラーノ教室では新人さんなんです。
21日の月曜は教室はお休みなのに、マキchanの歓迎会をしました~
参加できない方もいたのに、開催!!
何故か?
それは「まんじゃぺっしぇ」の桃のスープが食べたかったからです。
桃の季節が終わってしまったらまた来年までたべれないから・・・・
マキchanごめんね、純粋な歓迎会ではなくて、下心がありました。テヘッ
でも、マキchanも飲兵衛さんでよかった~。
まずはそれが「バラーノ教室」での参加資格なので・・・
バラーノ教室に移りますっていうと他の方が必ず「大丈夫かしら?」と
心配されるそうです。
こんなに優しい面々なのにどうして?????
あっ!!うるさいから?花を生けてる時間よりおしゃべりの時間が長いから?
大丈夫、大丈夫!!一度経験すれば楽しいからね!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-08-23 17:20 | 花~草月流~

バラです!

今週は教室がお休みだったので、またまた自分で買っちゃいました!!
白い花は牡丹みたいだけど「薔薇」です
お店の方は開ききっていますよっていわれましたが、
全然OK!!かわいいよね~
でも、自分で買っちゃうと好きな色しか買わないから種類がちがっても
おんなじ感じになっちゃう・・・ダメだ・・・
f0006964_202419.jpg
f0006964_20241382.jpg

基本的に白・黄・緑が好き!赤とかピンクとか買わないな~あんまし
だから、教室の花材ってすごく新鮮!!
こんな組み合わせもOK!みたいなとこが好き!
でも、自分では選べない・・・・
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-05-10 20:29 | 花~草月流~

行ってきました草月展

昨日からGWが始まりました!!
一昨日から始まった草月展にも行ってきました。
もちろん大作の竹のオブジェもありました。
あれが3日間だけの展示で終わってしまうのは悲しい・・・・
会場に入ったら色鮮やかな生け花が展示してありました。
その中で黒の箱を重ねてその中にウイキョウの黄色がすごく映えて
ユリリンと「これ、かっこいい~」って言って名札をみたら
私達の先生の作品だったのです!!「先生のだ~」って言ってたら
先生が会場にいらっしゃって、作品を指していた指をそのまま
先生に向けて「先生だ~」って大騒ぎでした。
f0006964_1236585.jpg

かっこいいでしょ!!!
実物はもっとインパクトがあって綺麗でした。
あらためて展示会で作品を見ると、先生は本当にアーティストだよな~って思います。
普段は気さくなおもしろい先生なのでめったにアーティストだな~って
思うことはないんだけど・・・・。そこが先生のスゴイところ!!
今日は撤去作業だと思います。皆さんお疲れ様でした。
お手伝いに行かなくてごめんなさい・・・
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-04-30 12:27 | 花~草月流~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31