ももしゃん日記

カテゴリ:花~草月流~( 37 )

草月80 - 創流80周年 -

今年は草月流の創流80周年なのです。
テーマ「あした・花・ひらく草月ルネサンス」
熊本県支部の草月いけばな展「和・輪・環∞草月熊本」
4月28日(金)~30日(日)
くまもと阪神8階催場 で開催されます。
お花教室の先生も生けられます!

草月流のいけばな展はゴージャスですよ!!
生け花ってアートだな~って本当に思いますよ。
アートの表現方法が生け花なんだな~って思います。

今回も80周年という節目の年なのでどんな展示になるのか
すっごく楽しみです。
29日には行く予定なのでまたUPしたいと思います。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-04-26 12:36 | 花~草月流~

チューリップ

春の花といえば小さい頃からなじみのあるチューリップ
今年はいーーーーっつぱい植えました!
がっ????
茎が伸びないっ!
葉っぱからすーっと茎がのびて花が咲いているのがチューリップだと
小さい頃から見ていたし、絵にも描いていたし・・・・・
葉っぱの中に花が咲くっていうのはどうよ??
鉢植えのチューリップなんてブーケっていうぐらいこじんまりしているし~
これってチューリップ??
f0006964_15261084.jpg

それと、八重のチューリップ
これも茎が伸びない!しかも横から見るとかわいくなーい
f0006964_15281445.jpg

上から見ると八重の花びらがかわいいいでしょ?
f0006964_15274543.jpg

今年はしょうがないけど、来年がんばって普通~のチューリップに育ってね!!
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-04-05 11:30 | 花~草月流~

桜~我が家の花見~

我が家の花見は夜桜!
といっても外でビニールシート広げて花冷えの中の宴会ではありません。
車に乗って、花見の人が去った後に熊本城や新町、もっと見たいときは
自衛隊通りと熊本市内をぐるっと回ります。
一気にいろんな所の桜を見れるのでいいですよ~。
それと今年は花を買ったときに桜を一枝いただきましたので、
リビングに菜の花と一緒にかざりました。
f0006964_1739954.jpg

きれいでしょ!!
f0006964_17394298.jpg

桜の花はすぐに散ってしまう潔さがいいんでしょうか?
でも夜桜は色気というか、色香というか、妖しい気があるとおもいませんか?
桜の木の下は・・・・。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-04-04 10:23 | 花~草月流~

小手毬・ガーベラ・トルコ桔梗

今週はお花教室がお休みで2週空いてしまったので玄関の花がないっ!!
で、会社の後輩のお友達がいらっしゃるお花屋さんへGO!
活け足しのお花や枝物はよく自分で買いますが、
今日は3種類を自分で買っちゃいました~。
枝物(真・副)‥小手毬(大好きで家にも植えちゃいましが、花が咲きません???)
花(控)‥トルコ桔梗(真っ白というよりは緑色が多い、この花も大好き)
花‥ガーベラ(花びらが普通のガーベラと違ってとんがっていて数も多い)
f0006964_1753242.jpg

そこの花屋さんは種類が多いし、立地の割には安い!!
すごく忙しくされてたのに、ずーっつとウロウロして質問ばっかりしてたのに
快く応対してくださってうれしかったです~う。
で、活けた作品がこれ!(玄関入って正面です、間接照明だけなので暗いですが・・・)
f0006964_17531817.jpg
f0006964_17533240.jpg

先生○もらえますか?
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-04-03 22:42 | 花~草月流~

正月花

正月花を床の間に飾ったのは元旦です。
それまではざくっと花瓶に入れられたままで.....。
先生、すいませんこんな生徒で。
どの花器を使おうかと迷いましたが、オーソドックスに黒の水盤で生けました。
f0006964_1649570.jpg

今年の南天は実がいっぱいですごく赤色が利いています。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-07 16:50 | 花~草月流~

投入れは難しい....

投入れ3週連続生けているけど難しい....。
今回は
・石化紅(真・副)
・菜の花(控)
・ガーベラ      以上の花材と花器は「桜こころ窯」です。

投入れは真・副が決まってくれるとかなりいい感じに生けれるのですが、
どうしてもそれが.....。

f0006964_11271627.jpg


次週はお教室お休みで、再来週はいよいよクリスマス用の花です。
楽しみ♪
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-12-06 11:28 | 花~草月流~

生け花もやってます!!

"いるまーの"では毎週月曜日に生花教室を開いています。
先生は草月流の上村春洸先生です。
昨日の花は写真を撮り忘れたので前のやつですが....。
f0006964_13421128.jpg
生け花というと堅いイメージがありますが、草月流は自由なんです。
アートなんですよ!!アート。
今はまだ2年以上お休みをして復帰したばっかりなので
基本型に沿って生けています。
作家さんたちの花器にも早く生けたいけど...。
とりあえずは基本、基本。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2005-11-29 13:38 | 花~草月流~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30