ももしゃん日記

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山の口焼

今回のコーディネートは「山の口焼」がメインです。
f0006964_11352211.jpg

一言でいうと「モダン」
形もそうだし、色や柄がシンプルモダンなインテリアに映える器だと私個人は思っていて好きな器です。
蓋物がすごく造りが丁寧でかわいいんです。
最近GETしたのは薬味入れ、これがまたかわいいの、蓋もずれないように山切カットされていて一味好きの私にはなくてはならない一品です。
朝虹窯の醤油差もそうですが、テーブルに出る小物が焼き物だと雰囲気でるでしょ?
買ってきたビンのままより、器だと置いているだけで料理までおいしそうに見えるでしょ?
今年に入って山の口焼のカップを母が2ヶも割ってしまったのですが、捨てるにはもったいなかったので、瞬間接着剤でつなぎ合わせて観葉植物を入れてトイレに飾ってます。
これまたおしゃれになりました。せっかくの器を無駄にはできませんから。
が、家の母はよく割ります。乱暴に扱います。作家さんごめんなさい・・・・。
その分私が、いとおしく扱っていますから・・・。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-30 11:50 | 器~いるまーの~

~MILL~バックフェア2006春夏

暦の上ではまだまだ大寒ですが、
バラーノには春の便りがやってきてますよ!!
第一弾は「MILLのバックフェア」です。
デザイナーさんのお友達曰く「3個以上持ってたらあなたももうMILLメイツ」と言われるくらいにリピーターが多い。当然私も「MILLメイツ」の一人です。
革自体や革加工、デザイン、使いやすさ、小技のきいたかわいらしさ....。
いいとこあげたらきりがない。語りだしたら終わらない。
まず、持っているといろんな人に褒められるし、聞かれる。
何年たっても飽きないし、デザインも古く見えない。
使い込んでクタっとしてきても味わいがある。
バックの中の裏地だったり、金具だったり、小技がきいている。
春夏・秋冬のシーズン毎に1個は買っているけれど本当は2個以上欲しくなる。(実際に2個買われるお客様もいらっしゃいます)
何年も前のカタログを見ても今でも欲しくなる。
f0006964_1124680.jpg

まずは定番のバックです。
毎回、革や色が変わっています。
「底広っつ」って最初は思ったけど持ってみると全然持ちやすいし、使いやすい。
「MILLメイツ」の最初の一個だったりするんだよね~。
そこからハマリはじめるのです。
f0006964_115442.jpg

新しいデザイナーさんの初作品。
色がかわいいでしょ?春夏ということで取っ手が麻で編んであります。
f0006964_1171716.jpg

色違いです。
今度は私の春夏でGETしたバックを紹介しま~す。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-30 11:18 | 服~バラーノ~

寝る、ネル、ねる、ひたすら寝る

ももちゃん昼間はどっかにご出勤だが、夜はひたすら寝る。
f0006964_17545749.jpg

寝る。
f0006964_17551445.jpg

寝る。
f0006964_17553710.jpg

寝る。
f0006964_17555246.jpg

伸びても寝る。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-16 17:57 | 猫~ももちゃん~

久々の更新!!

本当に久々の更新ですいません。
暖かかったり、寒かったり、天気良かったり、雨が降ったり.....。
お正月気分も終わりすでに、半月が過ぎてしまいましたよ!!
今年は年末年始ちょっと食事を控えめに過ごしたらなんと体重が減っていました。
いままで初めての事です。年末年始に太らないなんて...。
ところで、私はどちらかというとスカート派なんですが、
バラーノでちょっとかっこいい系のGパンをみつけちゃいました。
ブーツを合わせて着てみたいと思っています。
f0006964_17462082.jpg

ねっ!かっこいいでしょ!!!!
f0006964_17502549.jpg

前もいいでしょ!!
他にもいろんなデザインがあるので是非見てお気に入りを見つけて欲しいな~。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-16 17:52 | 服~バラーノ~

お正月バージョン

すいませんっ!!
更新がかなり遅れてしまって....。
ディスプレイ~お正月~です。
f0006964_1648415.jpg

今回は五嶋竜也さんの器メインです。
白磁って綺麗ですよね~。
f0006964_1649548.jpg

五嶋さんはなんとS55年生まれの25歳!!
見た目は全然白磁の器創っているようには見えません!!イマドキの若者なんです。
でも、作品は五嶋さんの人柄がでているようで、
白一色の潔さの中に大胆なようで、繊細で柔らかい表情の器なんです。
白という同じ色なのに並べていてもひとつひとつ違うんです。
HPのコメントを紹介させていただきます。
~ごあいさつ~
高校卒業後、やきものの楽しさに触れ、天草陶石を使用し、白磁を勉強しております。
お花を生けたり、料理を盛ってお互いが生きる器づくりを目指し、自分なりの白磁をみつけるために頑張っております。
どうぞよろしくお願い致します。
これからの作品も期待しちゃいまっす。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-16 16:45 | 器~いるまーの~

正月花

正月花を床の間に飾ったのは元旦です。
それまではざくっと花瓶に入れられたままで.....。
先生、すいませんこんな生徒で。
どの花器を使おうかと迷いましたが、オーソドックスに黒の水盤で生けました。
f0006964_1649570.jpg

今年の南天は実がいっぱいですごく赤色が利いています。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-07 16:50 | 花~草月流~

新しい家でのお正月

年末にバタバタの引越しでしたが、やっと新年を迎えられました。
友達が31日に泊まりに来てくれたのに、まだまだ買い足りないものがいっぱいでぎりぎりまであちこちでお買い物してました。
引越しで思いっきり捨てたものも多くいざ人が来るとなるとないものだらけ....。
ふたりっきりの生活なんてないならないで済むことがいっぱいあるんだな~。
やっぱり物って増えるものなのね~。
で、お節をかってきてもらった上に夕食のお鍋も作ってもらって申し訳ないったら.....。
ゆっくり過ごしてもらうつもりがこちらがゆっくりさせていただきました。
またこれが話のネタになってしまって.....。
まあしょうがない、なにやっても完璧にはできない私だから。
f0006964_16424363.jpg

今どきのしめ飾りってかわいいよね~。
f0006964_164308.jpg

床の間にも正月花をかざったのはなんと元旦です。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-07 16:46 | 家~マイハウス~

器のお正月

新年は日ごろ出せなかった器を使いました。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-05 14:00 | 器~いるまーの~

明けました~!おめでとうございます~。

今年の正月は新しい家ですがすがしく迎えることができました。
1日はお昼からバラーノに飾る正月のフェルトをチクチクせっせと作っていました。
f0006964_16342042.jpg

2日は友達と温泉&エステ&お宮参りをしました。
3日はバラーノが初売りだったので、「アクセサリー福袋」と30%OFFセールをめがけて買いに行きました。
「アクセサリー福袋」はなんと1,500円
f0006964_16343231.jpg

中身はベージュのストール・ピンクのスカーフ(小)・ハイソックス(黒)・毛のブローチ
ネイルストーン・ブレスレット・髪留めピン・髪留めゴム と入っていました。
ベージュのストールは好きな色だし、大きさも程よくGood!!
30%OFFはセーターとカーディガンを買いました。
f0006964_163652.jpg

冬のインナーは濃い色が多いので、ベージュにしました。
他にもたくさんたくさんあったのですが、見てしまうと買いたくなるので、
店内を見ないようにしていました。
こんな時にスーツやワンピースを買うとお買い得なのに....。残念!!
4日は三が日とうってかわって寒かったですね~。
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2006-01-05 13:58 | 服~バラーノ~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31