ももしゃん日記

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょ~と、これ可愛くないですかぁ~

昨日はおいしい「春野菜」をいっぱい食べました
「菜の花」
「朝掘筍」
「春キャベツ」
「セロリ」etc…
しかも、締めが「牡蠣のクリームパスタ」
デーザートがサービスで2個も頂いちゃって
おいちかった~、しかも、結構飲んでました…
痩せるって言ってるのに…
★バラーノにはこんな可愛いーっお洋服が入荷していますf0006964_15164091.jpg
f0006964_15171923.jpg

f0006964_15261115.jpg



f0006964_15174423.jpg


f0006964_1524063.jpg



f0006964_15242751.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-29 15:24 | 服~バラーノ~

桃の節句

桃の節句016.gif
いるま~のにもお雛様が飾ってあります
かわいいですねぇ~
調査によるとお雛様を飾らない家が8割もあるとか…
大きなお雛様は出すのも、仕舞うのも大変だけど
こんな小さなお雛様ならどこでも飾れて、季節感があっていいですよねぇ~
f0006964_14281295.jpg

f0006964_14283451.jpg
f0006964_14285160.jpg
f0006964_1429723.jpg

ちなみにこれは私ン家の玄関に飾っているお雛様です
f0006964_14322525.jpg

お花の先生が生けられているKKRロビーのお花も
桃の節句をテーマにされています
かわいい~ですよね
f0006964_14342076.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-28 14:32 | 器~いるまーの~

春が近い??

なんか、今日暖かくないですかぁ~
来週からは3月、ホントにもうすぐ春ですねぇ~
お花の教材も桃の節句にちなんで「桃」
f0006964_15433817.jpg
これはmachiちゃんが生けたお花
すご~くよく出来たのにお店に移動中
上の器を落としてしまったのだぁ~007.gif
だから「幻」の作品なのです…
お店には違う器でいけているのですが
やっぱり器が違うと…ザンネン

f0006964_15463696.jpg
これは私の作品
同じ花材なのに、生ける人や生ける器でちがうもんなんだなぁ~
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-27 15:48 | 花~草月流~

歌舞伎、最高っ!!

私の歌舞伎デビューはおととしの「博多座」
十八代目中村勘三郎襲名披露公演でした
中村勘三郎の襲名とあって、
これまで行きたいけど行けなかった歌舞伎を
行かなきゃ~と見に行ったら
ムズカシイ…
台詞が解らない…と思っていたけど
おもしろいのなんのって…大笑いっ

で、今回が「二月花形歌舞伎
毎年一月浅草で若手歌舞伎の7~8名だけでやっているのですが
それが今年「博多座」で地方公演が実現したのですぅ~
亀治郎・愛之助・勘太郎・七之助・亀鶴・男女蔵・獅童の7名
一番の見所は大河ドラマに出ていた亀治郎!!!
すごくよかったぁ~
最後、拍手のとき立ってましたもん、意識してないのに

是非、歌舞伎を見てない人にも見てほしい!!!

Point
イヤホンの音声ガイドをつけると
解らない言葉の意味や衣装の意味
型の意味を淡々とおかしく説明してくれるので
全然、解りやすいですよぉ

ホントは春っぽい服を着ていきたかったケド
2月の福岡は寒いっ
f0006964_11132697.jpg
f0006964_11134570.jpg
f0006964_1114087.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-26 10:51 | 服~バラーノ~

これだけ…

f0006964_185057100.jpg
f0006964_18511444.jpg
f0006964_18512996.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-22 18:51 | 服~バラーノ~

KKR 天草陶磁器展

昨日のお知らせのとおり
KKRの2Fにてバラーノ(いるまーの)の天草陶磁器展の写真です
お花はもちろんお花教室の先生です(決して、machiちゃんではありませ040.gif

f0006964_172591.jpgf0006964_17194132.jpgf0006964_17195612.jpgf0006964_17201597.jpgf0006964_17203171.jpg

f0006964_17204810.jpg
なんと剣山なしの生け込みです
普段の生活にちょっとしたお花があるって素敵ですよねぇ~
しかも、自分の好きな作陶家さんの器だったらなおさら…
大きな花器でなくても、片口の器でも…


f0006964_17293423.jpg
f0006964_17294974.jpgf0006964_1730669.jpgf0006964_17302314.jpg

f0006964_17305741.jpgf0006964_17311657.jpgf0006964_17313736.jpgf0006964_17315551.jpg

f0006964_17322093.jpgf0006964_17323459.jpgf0006964_1733179.jpgf0006964_17332189.jpg

f0006964_17334257.jpg
f0006964_1734350.jpgf0006964_17341924.jpgf0006964_17343682.jpg
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-20 17:39 | 器~いるまーの~

外で「お抹茶」しませんか?

外で「お抹茶」???
そう、野点です!
難しくもなんともないんですよぉ~
野点」とは屋外で抹茶をいただくこと
堅苦しい作法はいりません
ゆったりとした気分でお菓子(和菓子)とお抹茶を味わう
それだけです
道具は野点用セットもありますが、
茶筅(お茶を点てるときに使うもの)以外は
お気に入りの大き目の器やカフェオレボウルなどの普段のものでOK
カゴに入れて車におけばいつでも、どこでも野点タイム
一、茶碗(もちろん普段使いの器でOK)
二、茶筅(これは専用でないとお茶が点てれません!お茶屋さんに売ってあります)
三、茶杓(スプーンでOK)
四、茶巾(フキンでOK)
五、お湯の入ったポット
六、抹茶(お茶屋さんに売ってあります)
七、好みのお菓子(和菓子)
八、懐紙と楊枝(小さい取皿とスプーン)
九、敷物
ねっ!!そんなに難しくないでしょ!
もう少し春になったら、ドライブがてらに野点をしてみては!!049.gif

「和菓子」
○上生菓子… 季節の風物をモチーフにきんとん、ねりきり、こなし、ういろう等で
          作る生菓子、和菓子の華的存在
○干菓子  … 水分が少なく日持ちのするお菓子、落雁、和三盆糖、有平糖、
          寒天製など種類が豊富、かわいい意匠のものも多い
○棹物   … 長方形の型に入れて作る棹状のお菓子だから棹物、羊羹など
○まんじゅう …山芋をつなぎに使った薯蕷まんじゅうなど
          まんじゅうも立派なお茶のお菓子
○その他 … 各地の名物菓子や最中、たい焼き、どら焼き、餅菓子、団子といった
        気取らないおやつも、抹茶にあわせてみると新鮮かも~

■お知らせ
  3/2(日)まで、KKRの2Fロビーにバラーノ(いるま~の)が
  「天草陶器展」をやってます!!
  1Fのロビーはお花教室の上村先生のお花が出迎えてくれます
  是非、ご覧下さい!!

f0006964_181688.jpg
f0006964_1816431.jpg
f0006964_18175159.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-19 18:20 | 器~いるまーの~

笑いっぱなし!!!

昨日は家族共倒れの風邪で一日お家に篭ってましたぁ~
食事は土曜の「おでん」くんで過ごしましたぁ~(作っててよかったぁ)
もちろん、TV三昧の一日
午前中は東京マラソン
午後は旅番組そして、「そこまでいって委員会」
R-1グランプリ(なだぎ武2連覇!!)
夕方はもちろん、ちびまるこ・サザエさん
夜はレッドカーペットSP
いや~、レッドカーペット3時間
おもしろかったぁ~、若手芸人が多いから
予測できないし、時間が短いから余計におもしろい(グーッ049.gif!グッグッグッグーッ!049.gif
今日はいつもよりシワ多目かも????
さて、このボディが右手に持っているストール
めちゃめちゃ気持ちいい~デスヨ
色もすごくキレイだし!
f0006964_1925215.jpg
f0006964_1931082.jpg
f0006964_1932676.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-18 19:04 | 服~バラーノ~

今日も寒いっ~

なんでこんなに寒いんだろう?044.gif
こんなに寒いと「地球温暖化」??って思ってしましますケド…いやいや、しっかり「地球高温化」ですぅ
こんなに寒いと今日は「お・で・ん」かしら?
世の中「餃子・ギョーザ・ぎょうざ」と騒いでいるので自分で作ってみようと思っていたけど
やっぱり、「おでん」くんに癒されようっと!
うちのおでんの卵は「殻付」のままです
ジャガイモもサトイモも入れます
鶏肉も入れます
ちょと、不思議がられるうちの「おでん」くんたちです037.gif
f0006964_17203627.jpg
f0006964_172179.jpg
f0006964_172121100.jpg

[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-16 17:22 | 器~いるまーの~

IRISE レポートⅡ

今日は時間がないので、とにかく写真のUP
f0006964_19133662.jpg
f0006964_19135378.jpg
f0006964_19143980.jpg
f0006964_1915457.jpg
f0006964_19152195.jpg
f0006964_19153626.jpg
f0006964_19154747.jpg
f0006964_1915598.jpg
f0006964_19172989.jpg

うわ~、バラバラだぁ~
でも、約束どおり今日中にUP042.gif
[PR]
by kiyokiyo3-5 | 2008-02-15 19:19 | 服~バラーノ~



猫のももしゃんと気になる雑貨とバラーノを紹介